読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のーとxのーと

気ままにゲーム攻略と感想を書いていくブログです。たまに雑記も

ガシャポン戦士F(フォルテ)

小学校の頃、母親と買い物に行くたびに強請って買ってもらっていたSDガンダムフルカラー。

友人がポケモンキッズを集める中、一人だけSDFCを買いあさっていたのが懐かしい。

もう10年以上も前に集めるのをやめてしまったけれど、久々に見たらものすごい進化してて吃驚した。

 

当時は全てゴムで出来ていて、間接はほとんど1方向にしか動かせなかった。

その後何度か改変を行ったらしく、NEXTでは関節にプラ素材を用いてかなりポージングが出来るようになっていた。

次段のDASH(現行)では肩だけでなく肘も動かせるようになったものの、間接に重点を置きすぎて正面から見るとかなり不恰好でかっこわるい。

 

そして、最新作のガシャポン戦士F公式↓

www.gashapon.jp

なんだこれかっけぇ!?

 

今までの良い所を全部詰め込んだような、子供の頃夢見たガシャポンが!

前シリーズまでの稼働優先で不恰好な造詣が、コレクションフィギュアと比べても遜色ないような仕上がりに・・・

短くなりがちな足はスカートまでしっかり作り込まれていて、大きすぎた頭も小型化されているっぽい?

稼働範囲が落ちたかと思いきや、今までよりも稼働できる箇所を増やす事で、むしろ今まで出来なかったポージングもできるらしい。

また、今回から武器サイズが大きくなり、モノアイ周辺はクリアパーツを使用という徹底ぶりで、とにかくかっこよさを前面に押し出した造形になってる。

そして何よりも、ここまでやってDASHから値段は変更せず¥300という据え置き値段は絶対やりすぎ。

ちなみに某掲示板見てきたけど、あとから値上げするなら最初からやれよって不安になる人が出てくるくらい。全面的に同意(

 

とまあ色々書きなぐったけれど、ようするに「またコレクションとして集めたいシリーズ」ってこと。少なくとも何年も放置したブログに書くぐらいには欲しい。

 

今の所第1弾、第2段、プレミアムバンダイ限定まで発売が決定されて、プレミアムはついにペーネロペーがSD可するらしい。

これは個人的な意見だけど、プレミアムバンダイはクオリティ高すぎて手が出る出ない以前に、同じものとして扱っていいものか悩む。 → NEXTプレミアの画像を見てきたけど、びっくりするぐらいクオリティ低かった・・・完全受注生産なのに塗漏れは見出しがかなり見られた

コアなファンに向けたの機体は売り上げの関係で通常ガチャに入れにくいのは分かるけど、クオリティを同じレベルにしてくれないと並べた時に他が見劣りするんだよなぁ・・・

そして何よりも値段が高い。通常¥300、6体¥1800なのに6体で¥4700ってもう、物売るってレベルじゃねぇぞ

いや冗談抜きで1体あたり約¥800って・・・公式で出すって考えたら高すぎ。

まあ、「改修してリペイントしたものをオークションで売る」っていうクオリティだから、適正っちゃ適正なんだけどね・・・ほぼ人件費だろうけど。 → 「アルバイトが塗りました」っていうクオリティだから9割人件費だった。

 

結局の所、通常のガチャシリーズは買うつもりだけどプレミアムバンダイはクオリティと値段次第かな?

何にせよフォルテ自体は久々に長く続いてほしいから、消費者が消費者を続けられるようなクオリティを期待してる!