のーとxのーと

気ままにゲーム攻略と感想を書いていくブログです。たまに雑記も

Borderlands2 Gaige デストラップビルド

アナーキー+クロースイナフの跳弾前提のプレイスタイルだと作業ゲーになりがちだったのでデストラップを主眼に置いたビルドを組んでみた。

 

スキル構成

http://bl2skills.com/mechromancer.html#555005100551550055000501410100000000

残り3ポイントはお好みで。

 

基本的にはロイド系シールドを装備してデストラップに無双してもらう。強敵とかボス戦はThe Beeを装備して、レイドボスにはアナーキーをスタックしていく事も視野にいれる。

 

スキル考察

【ベストフレンドツリー】

クロースイナフ

The Bee装備時のFibberに限らず、回復銃にHailやネコちゃん使うならアナーキーなしでも十分有用。もしくは広域のショットガンを空中から撃てば純粋な火力増しになる。しっかり狙う時でもあって損は無い。

 

クッキングアップトラブル

デストラップ主体の場合は意図的に回復できる。ボス戦でデストラップのクールタイム中に逃げ回る時にもじわじわと効いてくる。スキルポイントの関係上ディスコードが使いにくいため実質デストラップビルドでは唯一の回復スキル。回復銃で賄えるなら他のスキルに回してもいい。

 

ファンシーマティカ

The Beeと非常に相性が良い。高難度だとそれなりの頻度でシールドとHPを一撃で持って行かれるため、スキルの恩恵を受けやすい。キルスキルでないためそういった状態になりやすいボス戦でも安定して戦える。

 

バックアップ

難易度が上がると回復レートが下がり、オンラインではロイドシールドの味方の邪魔になり、デストラップ主体なのに攻撃をやめ、囮なのに大量の敵を引き連れてくる。どんなビルドのゲイジでも邪魔になる意味不明なスキル。1週目でスキルがほとんどない時は割と使える。

 

ベターハーフ

アナーキーを使わず細目なリロードを行うため恩恵を受けにくい。が、乱戦やボス戦では撃ちきることもしばしばあり、数少ない火力増強につながるスキルでもある。余ったスキルポイントを振ったり、他のスキルを削ってとったりする価値はある。

 

ポーテントポニー

デストラップを長時間運用するので、クラスMODと合わせてほぼ必須になる。ゲイジのHPもあがるため、シールド容量が心もとないThe Beeの弱点を補ってくれる。

 

アップショットロボット

時間延長だけでなく火力増強としても非常に優秀。4体倒した時点で他の5ポイントスキルの強化値を上回る。10スタック程度であればすぐに溜まる。

 

アンストッパブルフォース

デストラップが倒しても効果がある。集団戦での安定性が増し、移動速度増加のおかげで周回時の使い勝手は上々。ただしボス戦ではほぼ無意味なので、余ったスキルポイントを割り当てるのにはいい程度。

 

エクスプロージョンクラップ

1~2周目は広範囲、一撃必殺だが、3週目以降は敵を吹っ飛ばす、アイテムも吹っ飛ばす、あげくの果てに回収不可になる迷惑スキル。私のInfinityが彼方にクラップされたので習得非推奨。

 

ターナースタッフ

スキルポイント毎の上昇値は低いが、条件やデメリットがない純粋な火力増強ができる。クラスMODを合わせれば上昇値はそれなりに高い。

 

20%クーラー

クラスMODやレリックと合わせれば半分ほどの時間でデストラップを呼び出せるようになる。囮としても火力としても強化に繋がる為必須。

 

シェアリングイズケアリング

ロイド系シールドをデストラップにつけるために必須。これがあるとないとでは火力が全く変わってくる。適当なコモンのロイド系シールドでも5ポイントスキルより火力が上昇する。また、デストラップの耐久力もシールド分は上がる為長時間の戦闘が可能になある。

 

【トラブルツリー】

モアペップ

クラスMODを加えても確率はあまり伸びないが、発動までの時間は早くなるため火力の増強にはつながっている。ただ、他にどうしても欲しいスキルがあるならなくてもいい。

 

マイリン

The Beeの少ないシールド容量を補ってくれる。リチャージレートが高いので最大値までの時間はほとんど気にならない。ショック耐性も反射や即死をある程度回避してくれる。必須ではないがモアペップよりは優先したい。

 

ショックストー

集団戦で有利になるが、そもそもデストラップなら一撃必殺で倒してしまうし、ボス戦ではほぼ意味のないスキルになる。ただ、デメリットがあるわけではないためとっても損は無い。

 

ザステア

対空性能だけはあがるが、地上でも無条件で使うため安定しない。特にロイドを載せた近接をしなくなる場合があるので全体的にみると火力低下していることもある。

 

ファイブゴリラズ

ゲイジ自信は近接攻撃しないためこのビルドではスターナースタッフの劣化スキル。デメリットがなくクラスMODは他のスキルと同時に強化できる事が多いため、ショックストームに振るならこっちを選んだ方がいい。

 

エレクトリカルバーン

数少ないゲイジの火力を底上げするスキル。相手のレジストによっては微々たるダメージになるが、色々なスキルとのシナジーがあるので発動する機会は多い。The Beeを前提にしているとはいえシールドが剥がれている時でもダメージが出せるのは魅力的。

 

ショックアンドアアアア!

近づかれた時の保険用。ドラム缶を爆発させて自殺になる事もあるので状況によっては邪魔になる事も。デストラップの援護に徹する場合はあまり気にならないので、余ったスキルポイントを割り当てるのはあり。

 

イビルエンチャントレス

デストラップがキルしても効果があるとかなんとか。ただデストラップがキルできる状況ならダメージが増加してもあまり意味がないし、ボス戦でのキルスキルはほぼ無意味になってしまう。常にThe Beeを装備して戦うスタイルなら優先して取りたい。

 

ワンツーブーム

ロマン砲。クールタイムが長いため他のスキルよりは邪魔になりにくいかもしれない。デストラップと共闘してる感を出したいなら取るのも楽しみ方の一つ。

 

ワイヤーズドントトーク

上昇率は低いが母数が大きいため効果は高い。感電ではなくショック属性の攻撃力があがるためほぼデメリット無しで火力増強できる。クラスMODを使えば1.3倍となり、アナーキースタック約39個と同等に効果が得られる。

 

インタースパースアウトバースト

便利だが強くは無い。スラグ化したいならスキル5+MOD5でようやく実用レベル。ただそこまでしてもスラグ化が便利になるだけなので、DLCのMagic Missileやスラグ銃で事足りる。火力増強のスキルとして1だけ振るのはありだが、一部ミッションがクリアしにくくなるのでその辺りはお好みで。

 

メイクイットスパークル

属性付与ではなく追加ダメージなので、アンプダメージの様な扱いになる。火力増強は言わずもがな、近接ロイドダメージ+弱点エレメンタル+スラグ化が合わされば計算上は1億ダメージ出るらしい。そこまででなくても雑魚相手なら火力不足にはならない。

 

【オーダーツリー】

スモールライトファスト

マガジン総数が減るがリロード速度があがる。アナーキーに頼らない場合は弾が足りなくなる事もあるので、なるべく別の武器種を使うなど工夫が必要になる事も。前提条件として必須なので取るしかない。

 

アナーキー

基本的には使わないが、一部レイドボスには使う事もあるかもしれない。このスキルだけでスタックを溜めるのはかなり時間がかかるため、無理に溜めようとするよりもこまめにリロードして命中精度を保った方が無難。

 

シュリンクサイバーパンク

上限が上がってもスタックするための補助スキルがないためまず無意味になる。

 

ロボットランページ

オーダーツリーはこのスキルの為だけに。1撃の威力は下がるが、連撃の速度が非常に早いため通常攻撃に比べてDPSは圧倒的に高い。シールドのロイドダメージも乗るので6ポイント使ってでも取る価値はある。Badassや強敵程度なら一瞬で溶かす事が出来る。

 

ブラックソークシールド

デストラップが倒しても発動しないキルスキル。回復率はいいが、The Beeとは噛みあわない。逆にHPをどんどん削ってしまう要素になるのでおススメはできない。

 

アノイドアンドロイド

デストラップの移動速度があがる。接敵が早くなるので無駄なダメージが減るが微々たるもの。レジェンダリークラスMODのスキルであるため、1だけ振っておいてもそれなりに効果がある。ただし、習得には前提スキルを掘り下げる必要がある為、結局5ポイントかかる。

 

ディスコード

アナーキーのリセット防止用。アナーキースタックの補助スキルがポイントの関係上ほぼ取れないため、ディスコードによる回復と命中補助は現実的ではない。

 

イコノクラスト

戦闘中でもアナーキースタックを溜められるようになるが、スキルポイントを大量に使うため、無理して取るならスキルリセットしてアナーキーメインにした方がいい。

 

ラショナルアナーキスト

ベストフレンドツリーとトラブルツリーの最下層スキルを習得した場合以下のスキルはポイントの関係上習得できない。そのため省略。

 

大体こんな所で、レイドボスに関しては無理にこのままで行くよりも、スキルリセットしちゃった方がいいかもしれない。ただソロならゆっくり武装変更できるから、どこでも安定して戦える。

武器に関してはデストラップ主体の時はFlorentineと回復銃、近づかれた時ようにTwister、あとはシールドにFlame of the Firehawkでも付けておけばいい。可能ならHide of Terramorphousがベストだけど。

The Beeの時はショックFibber、ショックSand hawk、コロッシブpimpernel、スラグHailかネコちゃん辺りがいいと思う。rubiとかだとFibberの弾がちょっと怪しい。

グレネードMODはMagic Missileで固定だけど、無いなら高威力のショックグレネードで遊ぶのもいい。

 

レベル毎に装備を集め直すのが最大のネックだけど、集まりさえすれば楽しいビルドだと思うます。