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気ままにゲーム攻略と感想を書いていくブログです。たまに雑記も

地球防衛軍5クリア後の感想とか マルチINF

地球防衛軍発売から約5ヶ月を経て、ようやく一兵科の達成率が25%になった(フェンサー)

他の兵科もある程度ではあるけどプレイしたので使い勝手や感想など

 

まず前作(EDF4)と比べて難易度が格段に上がっている気がする

とにかく敵の数が恐ろしく増え、烈火のような混合軍ステージがかなり多かった

前作でいうヘクトルのような人型も強化&大増員でどうすんだこれってステージも少なくない

逆に言えばどのステージもとりあえず大群で少し単調な調整ではあった

プレイヤーキャラクターは大幅な変更があり、難易度に見合った調整がなされている

全てとは言えないが概ね強化されていると思う モ○ハンとは違うね

ただ兵科毎の格差がひどく、オンラインではエアレイダー>ウィングダイバー>フェンサー>>>>(越えられない壁)>>>>レンジャーといった状態

理由としては・・・兵科毎の感想を参考にして欲しい

 

レンジャー

前作との変更点は「2丁持ちの削除」と「補助装備の追加」と「ダッシュの追加」

補助装備は味方の兵士のHP回復量を強化したり、ダッシュの速度を上げたり、アイテムの拾得範囲を広くしたりできる ビーグル系もこの枠を使用する

レンジャーの代名詞であった器用貧乏をステージによって特化させられるようになる素敵要素・・・と思いきや、その他の調整の影響で結局器用貧乏

そして何よりライサンダー系の大幅弱体化に2丁持ちまで不可能になり、実質代名詞であったライサンダー産廃

そのせいで唯一他の兵科よりも優れていた対空すら取り上げられてしまった

かわにイプシロンをエアレイダーから引き継いだものの、そもそも使う場面が大幅に減ってしまったため使う機会も無い

足が遅く、DPSも低く、特出した能力も無く、いったい過去の栄光はどこへ行ったのか

現状のオンラインで歴戦のストーム1以外はお断り状態

EDF4の時のようにアップデートで調整が入ればあるいは・・・期待したい

 

ウイングダイバー

主な役割は単独での輸送船の破壊、大軍勢の囮、味方の救出など求められるPSも高い

特に大軍勢の囮はアクティブが多いミッションで必須の役割になってくるため、これが出来るか出来ないかでウイングダイバーの真価が問われる

ただし、苦手な敵はいるし、囮≠殲滅力があるわけではないし、兵装も2枠しかないから特化させなきゃいけない

なんでも出来なきゃいけないという考え方は自身も味方も持つべきではない

が、バグかそうでないかは議論されているがついに無限飛行の術を獲得してしまったことに加えて、遠距離以外特に穴の無い武装の数々(場合によっては遠距離でも強い)

ぶっちゃけ器用万能で何処でも安定して強い

 

フェンサー

ジャベリンカタパルトや硬直キャンセルを失い機動力が地の底に・・・と思いきや、新たな技ダッシュジャンプ獲得により空中でも飛びまわれる立体機動を手に入れた

それに伴い、ジャベリンやシールド(ディフレクター)で埋まっていた枠に火力のある兵器を搭載できるようになったため大幅に殲滅力も生存率も上がった

加えてレンジャーの様に補助装備を何故か二つもつけられるようになり、盾の耐久性をあげたり、ノックバックを減らしたり、銃口の跳ね上がりを軽減したり、銃口の慣性をなくしたりと非常に豊かなカスタマイズが出来るように

ただし、武器の特性やミッション毎に求められる役割をしっかりと把握しなければエアレイダーには殲滅力で、ウイングダイバーには囮で、レンジャーには扱いやすさで劣るため、並以下の性能になりかねない 要するにPSが性能に直結する兵科

 

エアレイダー

大正義イプシロンをレンジャーにNTRされ、大正義スカイワイヤーもサプレスガンという今作最悪のゴミに改悪され、プラズマチャージャーにいたっては完全削除という状態に・・・その代償を支払って余りある殲滅力を手に超強化された

弱点であった自衛の弱さと移動の遅さはコンバットフレームの強化により優秀な部類に

これまでの常識を覆すような高威力、広範囲の空爆やレーザー兵器で対地対空問わずに殲滅し、その功績を元にさらに支援要請をする永久機関

面での制圧に限らず単体に対しても高DPSをたたき出し、それを連発できる

大群を倒すゲームで大群を倒すことに特化しているのだから圧倒的に強い、射線が通る場所では

空爆の名のとおり空中から地上に向けて攻撃するため輸送船やマザーシップのような弱点が狙えない敵、シールドベアラーやアラネア(状況による)のようにシールドや糸で本体に直接攻撃が当たらない敵に対して極端に弱く、地下に関しては全ての空爆がそもそも使えないし虎の子であるコンバットフレームも要請できない

それでも地下で戦えないわけではないが、選択の幅は非常に狭くなってしまう

得意不得意がはっきり分かれるが、実際に得意なミッションは多いし高難易度では必須といわれるほど強い

間違いなく今作最強の兵科

 

 

正直なところハードまではどの兵科使ってもまあ勝てるしハーデストもがんばればいけない事はない

ただ、インフェルノになるとリアルストーム1じゃないとレンジャーは厳しい

普通にプレイするならエアレイダーとウイングダイバーはセットで必要になるし、場合によってはフェンサーがいると不測の事態に対応しやすい感じ

まああくまで全て個人的な意見ではあるけど、レンジャーに関しては本当にもう用語のしようが無いぐらい弱い

ダッシュ時のカメラ直して、スカイワイヤー持ってきて、ライサンダーで雑魚一撃で落とせるようにして、武器枠1個増やして、補助装備も1個増やして、手持ち以外でもリロードされるようにしてようやくトントンぐらいだと思う

雑感としてはこんなとこだろうか、あと別にこの記事を見たからって使っちゃいけないなんて思わないで欲しい

ただそれぐらいの覚悟がいるかもしれないよってだけで(

 

4月頃にDLC1段目きそうだけど、その時に上方修正と新武器追加で朗報となればいいな